昨日、高畑勲さんが亡くなりましたが、高畑勲さんは本当に大事なものをたくさん世に残して下さった人です。

まだ生きている我々としては、彼の作品を活かし、後世に伝えていくべきだと思っています。それができれば、本当に様々ないい影響が出ますし、高畑勲さんの人生を肯定することにも繋がるからです。

高畑勲さんが地上に残してくれたアニメは、大事な大事なバトンです。バトンは繋がなければ意味がなく、「消費」の対象とするのであれば、文字通り「消」えていってしまいます。

高畑勲さんは今頃、天国で延々と神々から話を聞いていると思います。彼がどれ程に大きな価値のある仕事をしてきたのか、神々としてはどのような形で彼のバトンを今後活かそうとしているのかなどを神々は絶対に彼に伝えるはずだからです。

人が自分の人生の価値を知るのは死んだ後です。死ねば、色々なことが分かってしまうので、自ずと自分の人生が正しかったか間違っていたかが分かります。

高畑勲さんが素晴らしいアニメーションを世に残したということは、彼の人生が正しかったことを証明してくれています。しかし、我々が彼のアニメを活かさなければ、彼の正しさまでも無意味と化します。

全ては生きている我々次第です。ですから、是非とも高畑勲作品を今後もたくさん見て、子供達にも見せ、大事なことを学んでいければ、と思っています。

自分としては、高畑勲作品がちゃんと受け継がれていくことを死ぬまで促していくつもりです。