2月14日にタイより日本に戻り、その後2月16日より台湾にいます。3月6日まで合計約20日間台湾にいる予定で、目的は旅の資金集めです。

シャーマンになる前に旅をしていた頃、自分は台湾の路上演奏で旅の資金を集めていました。自分はただ路上でコントラバス演奏をして、自分の活動を応援してくれる方が自分に投げ銭(寄付)をするという形です。台湾の人々は本当に「愛」が強いので、自分のような人間に投げ銭(寄付)をしてくれます。

今回新しく旅をする上で、必要なお金が全然足りていないので、止むを得ず台湾にコントラバスの路上演奏をしに来た形になります。旅自体の資金やドローンカメラや4K動画を編集できるノートパソコンの費用を考えると、かなりのお金を作らないといけない現状がありますが、その一部でも今回の路上演奏で集めたいと思っています。今は台湾では旧正月の時期で、一番路上演奏がいい時期だから来た、という理由もあります。以下のような紙を自分の前に置いて演奏しています。

あと、どのような資金を必要としているのかについては、こちらに詳しく書いています。(既にここに書いている旅のプランとは違う流れになっていますが、資金が集まっていないが故に台湾滞在を挟んだと理解して頂けると幸いです。)

http://junashikari.com/travelling/donation-for-travelling-and-travelling-plan/

昨日と今日、路上演奏をしていましたが、台湾への航空機代、ゲストハウスの宿代、日々の食費などを考えると、まだマイナスの状態です。良くて明日、遅くとも明後日にはようやくプラスに転じ始めると思いますが、それでも時間がもったいないと感じています。ちなみに、明後日で台湾の旧正月の連休は終わってしまいます。

自分は、自分にしかできないことに人生を捧げたいと思っています。そして、先日タイに行って痛感したのですが、海外の分析をしていると一週間でも大量の大事な学びを得られます。だからこそ、ただ単純にお金を稼ぐために路上演奏をしている今の現状を悔しく思っています。

とにかく、大事にしたいものは時間です。路上演奏は自分の時間を使ってでもお金を作るという最終手段にしているのですが、そのために20日間も時間を費やしてしまうのであれば、その間にもっと大事なことを学び、その知識をシェアするための努力を自分はすべきだと思っています。

単純に「怠惰」の発想で路上演奏をしたくないと思っているわけではなくて、この世界の中で今自分が最もすべきことは何なんかということを踏まえた上で現実を見た時に、最もすべきことをやれていない現状を悔しく思ってると理解して頂けると幸いです。

それぞれの人間は、この世のためになる、自分にできて他者にはできないことを最大限に努力すべきです。そう考えた時に自分がすべきことは、「気」の知識の分析であったり、「気」の知識をベースとした世界の分析です。何故ならば、それをできる人・それをやろうとしている人が全然いないからです。そして、世界の分析は果てがなく、終わりの見えない作業です。

だからこそ、死ぬまで分析は続きますし、死ぬまでに可能な限り大量の分析を行ないたいと思っています。そんな風に思って生きているので、分析をするための時間は何よりも大事なものです。すごく人生の残り時間のことを考えながら生きています。ですから、路上演奏をするために日々を費やしている今を悔しく思っています。今回止むを得ず台湾に路上演奏をしに来て、台湾滞在三日目の夜はそういう風に思っています。

どうか、これからの旅による世界の分析とその知識のシェアのための資金を寄付して頂けると幸いです。旅の資金は直接的にどこかに行くための資金となり、動画撮影や編集のための機材は知識のシェアのための道具となります。

今回自分も台湾の路上演奏でできるだけ資金を集めますが、残り約二週間どんなに頑張っても路上演奏で必要な資金を全部集めることは不可能です。そういう現状もありますので、どうか御支援頂けると幸いです。