ここでは中島美嘉について書きます。中島美嘉とは、日本において、非常に重要な歌手の一人です。これは私の主観で言っているのではなくて、客観的な判断によってこのように書いています。

何故中島美嘉が重要かというと、彼女が金星神と繋がっている歌手だからです。「中島美嘉が金星神と繋がっている歌手である」というサインは「中島美嘉」という名前や彼女の楽曲の中にとても多くあります。

また、中島美嘉が重要であるもう1つの理由が、中島美嘉が悪魔からも強い関与を受けてきたからです。神々と共に働く歌手は少なくはありません。しかし、神々と悪魔の両方から強い関与を受けてきた歌手はとても少ないです。この点に中島美嘉の重要性があります。

我々人間は中島美嘉の作品と人生の歴史を通して、神々と悪魔の両方のことを理解することができます。言い換えると、我々は中島美嘉を通して「光」と「闇」の両方を強く理解することができます。

中島美嘉は神々と悪魔の両方から強い関与を受け、その中で様々な作品を作ることを通して、強い「光」と「闇」を表現することを人生の役割として神々から授かり、彼女自身がそういった役割を引き受けて生まれています。悪魔から強い関与を受けるということは、悪魔から強く襲われるということです。だからこそ、中島美嘉は様々な最悪な経験を多々経験しています。例えば、中島美嘉の抱えている耳の病も悪魔によって引き起こされています。膨大なお客さんが自分の歌を楽しみに待っているのに、ひょっとしたらライブ中に耳が全然聴こえなくなってしまうかもしれないことは「恐怖」です。中島美嘉はそういった苦悩を経験してきたのであって、これは本当に恐ろしい経験です。

しかし、中島美嘉はこの地球のために、こういった苦悩を経験することを自分自身で選んで生まれてきました。そういった自己犠牲ができたのは中島美嘉の中に強い「愛」があるからです。中島美嘉は一般的にダークなイメージを持たれがちですが、そうではなくて、彼女の中に「光」があるからこそ、彼女はこういった人生を生きることを自らの意思で選んできたことは知って頂けると幸いです。

神々も悪魔も我々人間には見えません。しかし、神々や悪魔から強い関与を受けている人間の姿を我々は見ることができます。我々人間はそういった人間の姿から神々と悪魔について理解することしかできないので、そういったことを行なう人間はこの世界にどうしても必要です。中島美嘉はそういう人間であることを知って頂けると幸いです。

神々は中島美嘉が非常に重要な人間であるということの根拠を意図的に多く残してきてくれました。何故ならば、神々は我々に中島美嘉の重要性に気付いてほしいと思っており、中島美嘉の歴史から「光」と「闇」の関係性を我々に気付いてほしいと思っているからです。

そして、そういった根拠を神々が多く残してきたのは、中島美嘉のためでもあります。中島美嘉自身が自分がどういう人間であるのかを思い出してもらうために、様々なヒントを神々は残してきました。何故ならば、中島美嘉が真に自分について理解する時、中島美嘉自身が幸せになることができるからです。

神々が残してきた根拠とは、言い換えると「奇跡」のことを意味します。このホームページの中島美嘉についての文章は神々が起こした「奇跡」の説明です。そういった「奇跡」の一例を挙げると、2016年に発表された中島美嘉の曲の中にこういった歌詞があります。

「思い出して ここに何を見つけに泳いで来たのか 奇跡なんてふとした時 見つかるもの」
「思い出して ここへ何を見つけに泳いで来たのか 奇跡なんてふとした時に 見つかるのよ」

中島美嘉が歌詞を書く時の感覚は、歌詞が降ってくる感覚です。歌詞が降ってくるのは、それを送っている存在がいるからであって、この歌は金星神が中島美嘉に歌詞を教えています。だからこそ、この歌は金星神の中島美嘉に対するメッセージとなっています。この歌詞は、中島美嘉が自分が経験してきた様々な「奇跡」を理解し、自分の持っている役割=「ここへ何を見つけに泳いで来たのか」を知ることを意味しています。また、この歌は最後に以下の歌詞が歌われます。

「気づけたじゃない 越えたじゃない 大事な事 Yeah (沢山の出会いに 感謝できる人に)」
「大丈夫 大丈夫 一人じゃないわ Yeah (君はもう この空の 光る一番星)」

ここで「気づけたじゃない 越えたじゃない 大事な事」とは中島美嘉が自分が経験してきた「奇跡」や自分の人生の役割を理解することを意味します。「大丈夫 大丈夫 一人じゃないわ Yeah (君はもう この空の 光る一番星)」とは、中島美嘉が金星神と一緒に生きていることを意味する歌詞です。一番星とは金星のことだからです。

日本人は中島美嘉が一体どのような意味を持った人生を生きてきたのかを知る必要があります。何故ならば、それを我々に伝えるために、中島美嘉本人は地獄のような経験を選んだからです。我々のために地獄を経験することを選んだ魂を無視することはあってはならないと私は思っています。

以下、重要性の高い話から順に書いていきたいと思います。

 

【「中島美嘉」という名前について】

まず最初に、中島美嘉の名前について解説を書きます。名前にはその人に関する重要な情報が書かれているので、中島美嘉という名前に中島美嘉が金星神と繋がっていることは示されています。

「美嘉」とは「美」と「喜」を「加」えると書きます。そして、金星神とは「美」と「愛」の女神として、ローマ神話においては「ヴィーナス」と呼ばれ、古代ギリシャにおいては「アプロディーテー」と呼ばれてきました。「愛」は我々に「喜び」を与える感情ですから、ここでは「喜」と「愛」は同じと考えられます。「愛」と「喜び」の関係性は中島美嘉の歌の中でも度々歌われています。また、「みか」とは反対から読むと「神」でもあります。ですから、「美嘉」とは「金星神と共に『美』と『喜』を加える」ということを意味します。

「日本」とは世界地図で見ると「中」にある「島」です。そういう意味で、「中島」とは「日本」のことを意味しています。

まとめると「中島美嘉」という名前全体が意味するのは「日本において、金星神と共に『美』と『喜(愛)』を加える」ということであり、彼女はそれを歌によって行なうために生まれてきています。ヴィーナスとアプロディーテーについては以下にリンクを貼っておきます。

ヴィーナス
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウェヌス

アプロディーテー
https://ja.wikipedia.org/wiki/アプロディーテー


※補足

上の説明で「愛」は我々に「喜び」を与えると書きましたが、このことは彼女の楽曲で何度も説明されています。何故ならば、中島美嘉の名前の意味に関連している部分であるからこそ、「愛」と「喜」を一致させて考える根拠を金星神は作りたかったからです。例えば、中島美嘉のデビュー曲の『Stars』に「最後に大事なのは喜びを分け合える愛しさよ」という言葉がありますが、この言葉は「愛によって我々は喜びを感じ、愛があればその喜びを相手と分け合える」ということを意味しています。『Stars』はデビュー曲であるからこそ、本当に多くの金星神からのメッセージが込められています。また、「愛」を非常にストレートに表現している曲である『愛してる』の中には「joy to love」という歌詞が度々歌われますが、「joy to love」とは「愛する喜び」という意味を持った歌詞であって、「愛」によって我々は「喜び」を感じるということをよく表している歌詞です。また、「喜」をテーマとした『joy』という曲の中でも「you give me joy」という形で「愛」する相手が「喜び」をもたらすことが歌われています。

どうして金星神が「愛」と「美」の神様と呼ばれるかというと、金星神の「愛」が非常に「美しい」からです。金星神は本質的には「愛」の神です。中島美嘉は金星神と共に歌っていますから、そういった金星神の「愛」の「美しさ」を我々は中島美嘉の歌を聴くことを通して感じることができます。

上のリンクを読む方向けの注意書きですが、ギリシャ神話は完全に正しいものではなく、金星神が「欲望」などを抱いているような描写や神々が騙し合っていることが描かれますが、そういった部分は誤っています。神々は「愛」に満ちている存在だからこそ、「欲望」などは抱かず、騙し合うこともありません。

 

【中島美嘉が金星神と繋がっていることを示す歌詞について】

中島美嘉の楽曲の歌詞は中島美嘉本人以外にも様々な人が書いていますが、そういった作詞に神々はいつも関わってきました。そして、人間が中島美嘉について理解する上で最も重要な情報は中島美嘉が金星神と繋がっているという情報なので、そのことは様々な形で表現されてきました。

金星は「明けの明星」「宵の明星」と言われるように、朝日が昇る頃や夕日が沈む頃に見える星で、地球からは非常に見えづらい星であり、最も明るい星でもあります。そのことを踏まえて以下の歌詞を見ると、中島美嘉が金星神と繋がっていることはよく分かります。

 

「やっぱりあの星は見つからなかったと」(『STARS』)

※彼女のデビュー曲である『STARS』はこの一行から始まります。どうして、「やっぱりあの星は見つからなかった」のかというと、その星が見えづらい星であるからです。そして、金星とは朝日が昇る頃や夕日が沈む頃にしか見えない非常に地球からは見えづらい星です。だからこそ、ここで言われる星とは金星のことを表していると言えます。中島美嘉のデビュー曲の第一声に「中島美嘉が金星神と繋がっている」ということは示唆されている形になります。この情報が大事だからこそ、まず初めにこの歌詞を神々は置いた形です。『STARS』の詳しい解説はここに書いています。

http://junashikari.com/中島美嘉について/『stars』について/

 

「”私は此処にいる”と 影は私を描くの 見つけてほしい なぞってほしい 夕日が沈む前に」(『声』)

※「私は此処にいる」とは金星神の言葉です。そして、ここで言われる「影」とは「夜」のことを意味しています。夕日が沈む頃、一番初めに見える星が金星であり、金星は「夕日が沈む前に」見える程に明るい星です。そういった金星が夜の「影」によって見え始める様子を描いています。この歌の主語が基本的に金星神であることは、この歌の他の部分の「あなたの中に私が 生きてると感じたいの たとえ私が あなたの世界の景色だったとしても」という部分からもよく分かります。星の神々が夜空の景色を作っているからです。この歌は柴田淳の歌ですが、中島美嘉が柴田淳からこの歌をもらうために金星神が中島美嘉に関与し、柴田淳に連絡をさせ、楽曲提供を御願いしている形になります。神々はこのようなことを行ないながら、中島美嘉が歌うべき曲をいつも用意してきました。『声』の詳しい解説はここに書いています。

http://junashikari.com/中島美嘉について/『声』について/

 

「空のほとり浮かび上がる光 君と僕の星」(『愛の歌』)

※この歌詞も『声』の歌詞と同じ構造で金星のことを描いています。「空のほとり」とは「空の端の方」を意味しますが、夕日が沈む頃、金星は「空のほとり」に「浮かび上がる光」です。中島美嘉と金星神の星であるという意味を込めて「君と僕の星」という言葉が添えられています。『愛の歌』の詳しい解説はここに書いています。

http://junashikari.com/中島美嘉について/『愛の歌』について/

 

「ずっと君の側で 泣いて笑い合えたら 一番星さえも 二人分け合い」(『LOVE NO CRY』)

※金星とは一番最初に見える星なので、「一番星」です。その星を二人が分け合うということは、金星に宿っている「金の気」を分け合うということを意味します(「気」の説明は別のページで行ないます)。そして、この歌を歌っているのは中島美嘉です。ですから、ここで言われている「二人」とは中島美嘉と金星神のことを意味しています。そして、中島美嘉が金星神と共に生きているということを「ずっと君の側で 泣いて笑い合えたら」という言葉に表現しています。

 

「手を振るあなたの影 そっと夕闇に溶けてく」(『見えない星』)

※『見えない星』の冒頭の一行の言葉がこの言葉になります。タイトルの『見えない星』とは、見えづらい星のことであって、金星のことを意味しています。金星は夜が来る時、一番最初に見える星ですが、すぐに地平線に沈んでしまい見えなくなってしまいます。そういった意味を込めて、「手を振るあなたの影 そっと夕闇に溶けてく」という言葉がこの曲の冒頭に置かれています。金星はとても明るく輝く時、月光と同じように影を作ります。「手を振るあなたの影」とは金星が作る影のことを意味しています。

 

「星が消えた夜明けに君と 輝いてる ずっと」(『I』)

※この歌のタイトルは『I』ですが、この「I」とは金星神のことを意味しています。「I」とは日本語の発音が「愛」です。金星神は「愛」の神であって、金星神にとっては「I」=「愛」=「金星神」とも言え、そういう意味で、タイトルを『I』にしています。そして、この歌詞は金星神(I)が中島美嘉(君)に語りかけている部分であって、夜明けに明るくなって、他の星が消えた後にも輝いている星である金星のことと、その金星と繋がっている中島美嘉のことを表しています。金星は非常に明るい星なので、太陽が出て星が見えなくなった頃にもしばらくの間輝いています。また、この歌詞の直後には「このまま君と二人だけの星では 明日が見れると企てた」という言葉が添えられますが、これは「このまま君(中島美嘉)と共に働くことによって、地球に光を増やそうと企てた」という金星神の中島美嘉に対する語りかけを意味しています。

 

「夕日に染まる空 凪いだ海の水面も あなたの隣なら もっと綺麗なのにね」(『Dear』)

※「凪いだ」とは「水面が静かな」という意味なので、「凪いだ海の水面」とは鏡のように何かが反射できる水面のことを表しています。金星はとても明るい星なので、場所によっては「夕日に染まる空」と一緒に見えます。だから、ここで言われている「あなた」とは金星のことを意味し、凪いだ海の水面も金星の隣なら」ということを意味します。つまり、金星が空と海の水面の両方に映ると「もっと綺麗」に見えるということをこの歌詞で表現しています。この歌は金星神から離れてしまった中島美嘉が金星神に向けて語りかけている形で成立している歌だからこそ、金星神のことを「あなた」と表現し、このような詩が置かれています。

 

「大丈夫 大丈夫 一人じゃないわ Yeah 君はもう この空の 光る一番星」(『ビルカゼスイミングスクール feat. SALU』)

このページの冒頭でも説明しましたが、この歌は金星神からの中島美嘉に対する語りかけの歌であって、「一番星=金星」という言葉が使われています。「大丈夫 一人じゃないわ」というのは、金星神と中島美嘉が一緒に生きていることを金星神が中島美嘉に伝えている形になります。そういった一緒に生きていることを踏まえて、「君(中島美嘉)はもう この空の 光る一番星(金星)」という歌詞を金星神が置いています。

 

このような形で、中島美嘉が金星神と繋がっているということは中島美嘉の名前にも、彼女の楽曲の多くにも書かれています。上に列挙した歌詞は、その一部です。これらは、非常に分かりやすく中島美嘉が金星神と繋がっていることを表現しているので、例に挙げました。他にも様々な歌で、中島美嘉が金星神と繋がっていること、中島美嘉と金星神の関係性を描いた歌は数多くあります。


※補足

上の歌詞の解説について、注意書きですが、神々が詩に込めるメッセージとは、その詩の作者がその詩に込めた意味をよく超えます。ですから、実は作者自身、自分の作る詩がどのような意味を持っているのか、神々がどのような意味を込めているのかを知らないケースは非常に多くあります。それは中島美嘉のPVも含める、ありとあらゆる作品がそうです。

重要なことは、その詩の作者がその詩に込めた意味と、これらの解説の意味が違うからといって、これらの解説が間違っていると考えて頂かないことです。神々は、人間に重要なメッセージを込めた詩を書かせるために、様々なことをその作者に思わせながら、詩の言葉のアイデアを人間に落とします。その過程において、作者が考えていたことと神々が実際に込めた意味とは随分ギャップがあることは非常に多くあります。ですから、この点は注意して下さい。このことは、このホームページの中島美嘉の楽曲やPVの解説において、前提となる部分なので、よく覚えておいて頂けると幸いです。

また、この点についてはこういった文章の中で、より詳しく書いています。「気」が「アイデア」の原因であること、神々が「気」を使って様々な表現活動に関与していることについての文章です。

http://junashikari.com/energy/アイデアと気(エネルギー)について/
http://junashikari.com/art/芸術制作にどのように神々と悪魔は関わるのか?/


【最後に】

中島美嘉について最初に理解すべき点は以上です。ただ、中島美嘉について理解すべきことは他にも多くあり、そういったことについては別で文章をたくさん書いていきますので、御覧になって頂けると幸いです。